沖縄高校野球情報局

沖縄で高校野球の速報等をやっている人です。

今後の沖縄高校野球について

f:id:okinawabaseball:20200912081035j:image

 

昨日、秋季大会の組み合わせが行われ、62校55チームの対戦相手が決まった。今大会は部員のほかに学校関係者や選手の家族を有料(大人500円 中高生200円)で受け入れる方針を示した一方、一般や野球部以外の生徒は入場不可とする方針も示した。

ただ、その中で衝撃的な記事を見つけた。

 

部員不足が続いている影響で2018年の65チームと比べ、10チーム減という事態となっている。県内の硬式野球部の部員数も2016年に3448人いたが、今年度は2717人とわずか5年で2割以上減少している事態となっている。

今大会は休部状態となっている2校と新型コロナの影響で部活が再開できていない1校が不参加となり、連合チームでの参加は過去最多の10校にも及んだ。また単独で出場できたチームも51校中18校が登録人数(20人)を満たずことができず、他校から部員をレンタルして単独出場に漕ぎつけたチームもあった。

 

(以上 9月12日 沖縄タイムス参照)

 

夏季大会の大会ガイドを見て、秋以降単独で出場できるか危ういと感じた学校は数校あったが、想像していた以上に部員が減少していると感じた。部員数減少がハイペースになっている理由としては県外で高校野球をやるという選択肢が出てきたことや、少子化の影響で生徒の母数が減ってきている等が考えられる。このままいくと、強豪校と部員確保に苦しむ学校との二極化がますます進みかねないのではないかと懸念がある。そのためには魅力のあるチーム作りを行うなど、何らかの対策を行うべきではないかと考える。今後の沖縄高校野球の行方に注目していきたい。