沖縄高校野球情報局

沖縄で高校野球の速報等をやっている人です。

沖縄の連合チーム

みなさん、こんばんは。

沖縄で野球の速報等をやっている沖縄高校野球情報局です。

ブログを始めたばかりのため、文面は拙いとは思いますが、お時間がある方はご覧になってください。

 

本日の試合は雨のため順延となりましたが、2つの連合チームの初戦を迎える日でした。(明日に順延)

今回は沖縄の連合チームについて取り上げていきたいと思います。

 

まず、連合チームの参加条件としては部員が8人以下で週2回程度の合同練習ができることが条件となります。(同一県内であれば距離は問わない。)

沖縄では2012年秋に宮古工業と伊良部が始めて連合チームが組まれて以降、連合チームは13チーム結成されてきました。(2019年春季大会までの記録)

しかしながら沖縄で連合チームが公式戦で勝利したことはありません。連合チームのこれまでの戦績は以下の通りです。

 

2012年秋 宮古工・伊良部 0-8 美里工

2013年春 宮古工・伊良部 1-13 コザ

2013年秋 宮古総実・伊良部 0-10 八重山

2014年秋 中部農林・南部農林 0-17 球陽

2015年春 名護商工・中部農林 1-11 小禄

2015年秋 南部商・南部農林 0-10 嘉手納

2016年春 南部商・南部農林 2-7 美里

2016年秋 南部商・南部農林・辺土名 0-7 那覇

2017年春 八重山商工宮古工 2-3 中部商

2017年夏 南部商・南部農林 0-7 八重山農林

2017年秋 南部商・南部農林 0-12 那覇

2018年春 南部商・南部農林 2-18 豊見城

2019年春 開邦・辺土名・南部農林・真和志 0-7 八重山商工

 

そして今回参加する連合チームは以下の2チームです。(沖縄で連合チームが複数出場するのは今回が初)

 

首里東・開邦・陽明・真和志

宮古工・宮古総実

 

情報局では2つの連合チームの試合に注目していきたいと思います!

 

今回の投稿は以上となります。