沖縄高校野球情報局

沖縄で高校野球の速報等をやっている人です。

第94回選抜高等学校野球大会 出場校予想

f:id:okinawabaseball:20220127194249j:image

 

みなさんこんばんは

沖縄高校野球情報局です。

 

明日、センバツ高校野球の選考委員会が行われるということで、出場校を予想してみたいと思います。

(あくまで個人の見解であることをご了承の上ご覧ください。)

 

【北海道】

クラーク記念国際

(補欠校)

旭川

東海大札幌

【東北】

花巻東

聖光学院

(補欠校)

八戸工大一

青森山田

【関東】

明秀日立

山梨学院

木更津総合

浦和学院

(補欠校)

東海大相模

桐生第一

【東京】

国学院久我山

二松学舎大付

(補欠校)

① 関東第一

日大三

北信越

敦賀気比

星稜

(補欠校)

① 小松大谷

② 富山商

【東海】

日大三島

聖隷クリストファー

(補欠校)

至学館

大垣日大

【近畿】

大阪桐蔭

和歌山東

天理

金光大阪

京都国際

東洋大姫路

近江

(補欠校)

① 市和歌山

智弁学園

【中国】

広陵

広島商

岡山学芸館

(補欠校)

① 倉敷工

② 下関国際

【四国】

高知

鳴門

(補欠校)

明徳義塾

徳島商

【九州】

九州国際大付

大島

有田工

長崎日大

(補欠校)

興南

② 海星

21世紀枠

丹生

大分舞鶴

倉吉総合産

(補欠校)

① 札幌国際情報

② 県立太田

 

こう予想します。

予想が割れる関東・東京の6枠目、近畿7枠目、中国・四国5校目は二松学舎大付、近江、岡山学芸館になるのではないかと思います。

理由としては関東・東京6枠目は5年連続で関東に6枠目の枠をあげるのはどうかという心理が働くのではないかと考えたからです(2年連続で東海大相模が関東5番手というところも理由になる可能性あり)。近畿7枠目は近江のエースの投球が見たいか市和歌山のエースの投球が見たいかが最終的な判断ポイントになる可能性があると踏み、夏からの成長が見たいという心理等から近江になるのではないかと考えます。中国・四国5枠目は地域性から明徳義塾が脱落し、中国大会準決勝で対戦した岡山学芸館がやや優位になると予想しました。(どの地区も対抗馬が選出される可能性は十分あると思います)

そして、21世紀枠は2020年の平田、2021年の三島南と推薦理由が似ている(個人的な見解)倉吉総合産が選出されるかどうかも見ものになるのではないかと思います(倉吉総合産以外だと伊吹もタイプが似ているので、伊吹が選出されたら倉吉総合産は厳しいと思います。)。また、県大会止まりの学校が3校選出されるのは避けてほしいなとも思っています(札幌国際情報、倉吉総合産、大分舞鶴の中から最低1校は選出してほしいと考えています)。

最後に、九州は準決勝コールド負けがあると落選することがありますが、準決勝コールド負けで落選したのが2012年が最後であり、それに加えて今回は九州大会出場校が16校になって初のケースなのでどこが4校目になるかはどこも決めてに欠ける部分はあると思います。

 

果たして沖縄県勢7年ぶりの一般枠でのセンバツ出場はあるのか…

出場校発表は明日の15時からです。

 

※ライブ中継はこちらからご覧ください。

ライブ配信ページ - センバツLIVE!特集 - スポーツナビ